記事一覧

2024年7月・日本海で釣り

7月6日(土)、新潟・某港、曇り、微風、気温25℃。
最高の釣り日和・・・14:00から17:00までの3時間釣行。

ファイル 1606-1.jpg

堤防には、ルアーで平目や青物を狙う人、シロギス狙いの人、
ウキフカセ釣りでチヌを狙う人・・・様々です。

群馬で真鮒釣りばかりしていた私的には、リールが付いていない
「延べ竿」での釣りが、やっぱり?しっくりくるので・・・
今回は潔く?「延べ竿」1本での漢らしいタックルで挑みました!(笑)

延べ竿での釣りの為、狙える範囲は半径5m以内・・・(悲笑)

とにかく・・・どんなに小さくてもいいので本命はチヌ狙いで
釣りを開始!

ファイル 1606-2.jpg

アタリはポツポツ・・・とあり、
まず釣れたのはシロギス!?(驚)。

今回、餌はオキアミのみ・・・
オキアミでシロギスを釣ったのは初めて!
しかも、この後、3連続でシロギス・・・(驚)

まあ、こんなこともあるんですね・・・

ファイル 1606-5.jpg

その後は、小サバとフグ・・・豆アジがポツポツと釣れるのみ。

いつもなら、この場所で釣れる掌サイズのメジナやイシダイの稚魚は
姿を見られず・・・(悲涙)

魚が掛かった感触をあまり味わえず・・・
不完全燃焼のまま納竿を考え始めた夕方・・・
海中にズッポリと沈んでゆく玉ウキ!

慌てて「アワセ」ると結構凄い「引き」に驚きつつ、
結構長い時間のファイトを楽しむ・・・

ファイル 1606-3.jpg

そして海面に上がって来た魚体は、なんと!?
「ダツ」でした!(驚)

いくら細長い魚とはいえ、結構、重たく・・・
海面から堤防上まで2メートル近い高さがあり、
タモ無しでの捕獲は困難・・・

どーしようかと悩んでいると・・・
空気を察してくれたイケメン釣り師の方がタモ入れを
してくださいました。

とても助かりましたし、ありがたかったです!(大感謝!!!)

最後に釣れた、このダツを「大物?」と言うことにして
今回の釣りは納竿としました。

では本日の釣りの詳細です。

本日の仕掛け・・・

竿・・・万能竿18尺(5.4m)
道糸・・・1.5号
ハリス・・・1.5号
鉤・・・丸せいご8号
餌・・・オキアミ

釣り時間

釣り開始時刻・・・14:14
釣り終了時刻・・・16:56
釣り合計時間・・・2時間42分

本日の釣果

シロギス・・・3匹
小サバ・・・・10匹
フグ・・・・・2匹
豆アジ・・・・1匹
ダツ・・・・・1匹
合計・・・・・17匹

ファイル 1606-4.jpg

今回はチヌもメジナも1匹も釣れず、轟沈の貧果に終わりました(涙)。

ダツを釣ったのは今回が初めてで・・・
最初、「サヨリって、こんなに大きくなるんだ!?」と思いましたが、
同じ堤防にいた釣り師に
「それはダツだよ!」と教えて頂きました。(悲笑)
細長い魚なので自慢になりませんが・・・70cmオーバーです。(悲笑)。

嗚呼、せめて20cmオーバーでいいので
次は「おチヌ様」を釣ってみたいです。

次の海釣りは来年か・・・今はまだ人生を語らず・・・(涙)

今回の釣行も、私と遊んでくれた日本海の魚達に心から感謝です!

ありがとうございました。